金時山と四尾連湖(しびれこ)
平成18年11月15日 清水を6:00AM出発。御殿場インターを出て公時神社前の駐車場に着いたときは7:10AM。寒い。しかし天気は快晴。
身支度をして7:20AM出発。今日は仲間と5人のグループ。朝寒くて防寒具を着てしまった友人は登るうちに暑くなって頂上近くでは半袖に。ゆっくり上ったので頂上に着いたのは8:45AM。
金時娘の作った美味しいお汁粉を食べる。餅がうまかった。下りは長尾山を回るルート。登り下りの連続で友人たちはへたばり登りより下りの方が時間がかかった。9:10AMに下り始め、公時神社に着いたのが11:10AM。2時間かかってしまった。紅葉の具合はいまいちです。紅葉になる前に落葉してしまったかのようだ。

今日はもう一つの目的地、山梨県の四尾連湖(しびれこ)の紅葉狩に行く。
河口湖、本栖湖を通って市川大門へ。
四尾連湖は知る人ぞ知る紅葉の名所という。かなりな山道を通って、こんな所に、と思う山の頂に人家がひしめき合っている村を過ぎ、四尾連湖に到着。駐車料金は400円。
紅葉のすばらしさは写真で見るとおり。湖面に映る紅葉がすばらしかった。
この時期に誰も紅葉狩りに来る人はいない。取って置きのスポットでした。夏はキャンプの学生たちで賑わうということです。四尾連湖のホテルのオーナーに紹介していただいた日帰り温泉「みたまの湯」に寄って汗を流しました。ここから見る甲府盆地の夕焼けから夜景が素晴らしい。ゆっくりとしてきたので家に着いたのは8:00PMでした。
金時山の登山道から見る芦ノ湖、大涌谷、ゴルフ場、長尾山
快晴の金時山から見る富士山 長尾山頂
下山道の紅葉
本栖湖から見る富士山はいつも素晴らしい。そして紅葉も